04/03/04
ダミーヘットは必要か
ボーリング加工時に、ダミーヘット使用した
などと書いてある時が有りますがほんとに必要なのでしょうか、メーカー加工時は、当然そんな物は付けて加工しません。なのになぜ、ダミーヘットがこれほ
ど、知られるようになったのか、それはトップクラスのレーシングマシンは、使われているから、このクラスは、エンジンの慣らしなど数時間まわすだけ
1000キロなんてまわしません、最初から、フルパワーですつまり慣らしをしないならダミーヘットは必要、100キロ以上慣らしをするなら必要無い。ほと
んどの人は、ボーリング加工をしたら馴らしをするので、ダミーヘットは不要、しかし、加工屋さんの技術の判断材料に使うのは有り。
04/03/05ロムチューンとフルコン
私が思うに、ロムチューンは、マニュアルの
無いアプリケーションユーサー、どんなにがんばってもアプリケーションを超えられない、アプリケーションがお馬鹿なら、どんなにがんばっても、お馬鹿。
フルコン作成者は、アプリケーション開発者、最初アプリケーションは、お馬鹿だけど、コードを見
直していけばCPUの
限界まで、アプリケーションをチューンできる。新しいCPUに書き換えていける、どんなに古い車に
乗っていても、ECUは、
最新のECUを
使える。
04/03/10ADSL乗り換え
本日ADSLをフレッツから、ヤフーBBに乗り換えの工事の予定、やはり安いのは、有りがたい今
は、キャンペーン中だとかで、工事料金がただ、うちは、一部光収容なので、メタルの引き直しが必要だがこれも、ただだそうだ、値段にひかれて、乗り換え。
04/03/10乗り換え
10日工事日、当日開通しました。
04/03/11うれしい
ホームページ開設3日で300件ほどの、訪問ありがとうございます、1件の感想の書き込み有りますが、みなさんが
どのような感想をお持ちか、
少し不安で
す、感想をお待ちしてます、どんな感想でも結構です、マダマダだな、とか、それくらいなら簡単だぜとか、説明がへたくそで分かりにくいとか、待ってます。
04/03/12もっと、感想聞かせて
感想で、E_マネージについて触れていました、、私は、待ってないので、確認できませんが、うわさでは
スズキの車では燃料の調整はできるが、点火は調整できない、(点火を調整すると燃料を吹かなくなると思います)調整するためには中の基盤を細工しなければ
いけないといわれてます。これは、ECUが、点火1次コイルの電圧を監視しているからで、この監視を殺さないといけない、殺す方法は、1本の抵抗片側を
切って抵抗値を変えて、5V信号を入れれば、切れるかも知れません。写真は
アルトの基盤ですがほ
とんど同じ、赤丸がついているところの抵抗の左の線に1Kオームの抵抗をとうして5Vを入れると、動くかも知れません未確認。
04/03/13オイル
私は、多分一番安いオイルを入れていると思う、銘柄は、シェブロンSupreme10−40というもの0.94
リットル100円
ぐらいたまに、カストロールのシン
トロンとブレンドしたり、ガソリンとオイルが同じくらいの値段、アメリカでは、シェブロンは知名度はそこそこ、これで、普段走るのは十分です。購入場所
は、福岡トリヤス久山、コストコです。浮いたお金は、やはりドライブにいくのが楽しい。
04/03/16
モニター
ナナオのモニターが壊れた、画面の色が赤が強くなり、使えない状態、少しずつ悪化したので、どこかのコンデンサー
が、抜けたと思われるが、修
理は面倒くさ
い、LCDモニターがほしい。
04/03/17スピードリミッター
LCDを買いたい、お金が必要、誰かが買ってくれそうな、物を作れば、誰かが買ってくれる、ここ数日、少し高機能
な、スピードリミッターカッ
ターのプログ
ラムを書いてた、プログラムの、めあすはついた、MTでは、純正のメーターが追加メーターの様な動きをするもの。もう一つはATでリミッターがカットでき
る、物。
Atの資料が無いので、知っている人は、教えて、100Kmで、パルスは何パルスうつのか、スピードメーターへの
配線は、MTとは違うのかな
ど、ATス
ピードメーターに関するすべて。よろしく。
Jmxwc012@ybb.ne.jp
途中
04/03/18
ホームページのはげまし、ありがとうございます、がんがん、不備な点を指摘してください。
リミッターカッターの基板を作ってテストをしたシュミレーターでは動いたが、基板では、きちんと、動かないトコが
ある、もう一度見直し、テス
トパルスの、
ルーチンを、切り離すようにしたほうが、いいかも。
04/03/19
画像をJPEGに変換してほしいと、書き込みが有りましたが、近いうちに変更します。
04/03/20
親方の書き込みに、意見が有りましたが、私も同じ事を、書いたつもりでしたが、文章は難しい。
インジェクターの話し追加しました、210ccで回転はどこまで対応できるか、6600回
転と思ったより余裕が無い。
リミッターカッターなかなか、テストボードで、きちんと、動かない、例外処理がなかなか見えない。
2/私もトランジスタ技術、買いました内容をよんで、思う事は、ハードルがとても高そうに見える、初心者のマイコ
ンを始めようと思った人は、
この記事を読
んで始めようなんて思わないだろうな。
誰か身近に、マイコンを使っている人がいれば、すぐにでも使えるのに、文字で書くとすごく難しそうに見える事が残
念。パソコンも、文章で説明
すれば大変だ
が、使ってみせると、簡単だときずくのと同じ。
私は、このこの雑誌で取り上げられているマイコンH8は、使っていません、小売りの単価が高いし、開発環境を整え
るのに金がかかりすぎるこ
と、数百万円か
かるから、そんな物使えない。
私のようなアマチアにはPICで十分です。
3/リミッターカッターATタイプのテストボード上の動作どうにか完成。
04/03/21入り口と出口
リミッターカッターが、テストボードで動作を確認しました、疑似信号を入れて確認しましたが、これに付いて、
130Kmでパルスが切り替わり
ますが切り替
わる時、パルスが乱れます、それも連続して、これを見て切り替えの入り口(130Km)の、スピードと出口(110Km)のスピードを変えないといけない
と思い変えました。これを変えないと、130Km判定の内部演算で、結果のオン、オフ、が微妙なところで振れます、切り替わったり変わらなかったり、
これを変えると、1周期で、切
り替わり瞬間に安定します。、
これが、ホンダのVTECなど
は、入り口と出口の回転を切り
替える意味が、内部の油圧のピンが暴れる事を防ぐためと分かる、やはり、自分で作っていくと、他の事まで、分かって、物事は、深い部分が有ると分かるよう
になる。1つ勉強した。
04/03/26
完全版ECUの完成は、もう少しかかるので、点火装置だけ切り離して、点火のみのECUを作っています。言い訳だ
が燃料制御は、ノーマルイン
ジェクターを
使うと、ほとんど、変更ができないので、制御の確認だけで終わってします、そこで、一番いじりがいのある、点火を先にした、3枚
ぐらいのマップを作って、セレクター
で、切り替えて使えるものを予定してます。
04/03/27ECUの馬鹿度
、AE86のノーマルコンピューターは、一般の評価は馬鹿だからノーマルECUでは本来のエンジンの性能を発揮で
きないといわれている、カプ
チーノは、こ
のコンピューターと内部cpuがほとんど同じ物です、AE86はNAで、レブリミットが8000回
転ぐらいこれの計算量を1と
するなら、カプチは、ターボで、レブリ
ミットが10000回転ぐらいこれの計算量は2ぐらいある、AE86が馬鹿ならカプチも馬鹿だ。
86には、フリーダムが有る、カプチには、何が有るのか?。カプチのノーマルECUを使うものはN1、N2も所詮
ノーマル、馬鹿に部品を継ぎ
足すだけで、
継ぎ足したからと言って、賢くなるわけではない。
しかし、これは、現在のECUと比較しての話しで、当時の技術では、キャブが普通でインジェクションは高級のもの
でした、燃費もそこそこで、
ECUのセッ
ティングが通常走行をメインに、他は、そこそこのセッティングで走行する、普通に乗るなら十分ですが、満足できない。
04/03/31
どうにか、RS232Cに出力する、データーロガーの、雛形が動くようになった、これで、メモを取りながら、ちま
ちましなくても、一度に記録
し、あとで、
ゆっくり、確認できるようになった。
点火信号だけをコントロールするECUもソフトだけは書いたが、チップ待ち、、もう一度、ノーマルコンピューター
から、点火信号を出力して点
火角度を確認
しなければならない、
問題は、アイドリングの時はどうするかで、ノーマルECUに制御を切り替えるか、それとも、独自に点火角度を変え
て、アイドリングの回転を維
持するかであ
る、あまり、配線の数を増やしたくないので、少ないほうで、動作するなら、少なくしたい、少なくすれば、5本、吸気圧、クランク角、12V、IG信号、
0Vで動作するはずである。