低速度 スピードリミッター

    スピードリミッターをマイコンを使って、高度に制御しています。           

   
***********   返品について  ***************
    *    この商品は、3週間以内なら、返品しても構いません、その時は、送料の負担をお願いします。
    3週間の期限を切ったのは、こちらもいつ返品がくるか不安だから、3週間にしました。
    車に搭載しての確認は、3週間以内にお願いします。

    返品については、車に合わなかったのは当然ですが、こちらで、取り付け可能な車種を確認していないので、当然動作しない車が存在すると思うから、返品を受 け付けます。

    *    3週間以内なら分解されたもの以外なら、すべての返品を受け付けます。

    *    気に入らなかったでも構いませんが、この理由の返品は、次回の購入は控えてもらいます。

    *車に適合しなかった時の返品は、レポートを書いてもらうとありがたいです。
        車種、車体番号、MTかAT
        どのような症状でだったか
        LEDの動作はどのようだったか、動作していたか
        スピードメーターは動作したか、
        リミットカットのスピードの設定はできたか
        LEDの状態、など、
        その他気づいたことをレポートしてもら うと、今後の参考にできます。

    *適合した車種のレポートも歓迎します、車種、車体番号、AT、MT気づいたことなんでもレポートも歓迎です。

   *こちらが、明らかに冷やかしや、いたずらのと判断した、購入の申し込みはお断りします。

************          商品説明        ****************

*    前回作成したスピードリミッターとは逆の動きをする。
       馬鹿息子や、先輩、兄弟、義理の兄弟など家族や親戚に、車を貸してと頼まれれば、断れない人に、愛車を保護する装置が必要である、貸さないのが一番だが、 どうしても貸さなければいけない時、何かのリミッターが必要、速度リミッタを自由に設定できたら、愛車の保護になる、それで、前回作成した、スピードリ ミッターカッターの動作と内部の動作は同じだが、出力する、パルスを、短くして、リミッターを動作させる、装置を作りました、名づけて馬鹿除けリミッ ター。

設定を変えられるように作ったのは、おまけ(自 分で取りつけできるなら、次の車にも持っていけるように)。
*    スピードメーターを、設定の表示器に使うことで、液晶などの、高価な部品を使うこと無く、速度の設定ができるようになりました、2台目の車、3台目と末永 く使ってもらえるように。

*   もしかすると、あなたのオートマチックの車にも適応するかもしれません。
    (アゼストのホームページにナビゲーションのスピードパルスの接続の方法が有ります、これで、取り付け可能なら、取り付けることができると思います)
    アゼストのページはスピードパルスの2線式には対応していないので、取りつけできるのは1線式だけです、だからこの機器が対応できるかが判断できます。
   
    この次に2線式のスピードリミットカーを作ります、基本のプログラムは同じで、アナログ回路を少し工夫すれば対応できます。(車が有ればですが)、


    @   軽自動車、小型車、などいろいろなメーカーの車にも使えるように、スピードリミットのスピードを、ボタンで、設定できるようにしました。トヨタ車で30q か ら10q単位で(一部5q)210qまで。
    A   ATでも使えるように、スピードパルスの、信号を、低速域は、同じパルスを、コピーして出力するようにしました。

    B   当然、設定のスピードになると、設定のパルスで固定出力になります。

    例 1    軽自動車の場合、時速90Kmでスピードリミットの速度を設定すると、90Kmまでは、入力信号
(10Kmなら10Kmの信 号を、50Kmなら50Kmの信号)のコピーをECUに出力する、90Kmを超えると300Kmの(150Km でも300Kmの)固定パルスをECUに出力する。

    例 2    小型自動車の場合、時速100Kmでスピードリミットの速度を設定すると、100Kmまでは、入力信号のコピーをECUに出力する、100Kmを超える と、300Kmの固定パルスをECUに出力する。

    スピードパルスは、信号線が1本のものと、2本の線が存在するものが有ります、
    1本線は、オープンコレクタと言います、周期的に、信号がアースに落ちる回路、
    2本線は、磁気パルス方式、字のごとく、磁石で、周期的に電圧と電流を発生させる回路、
この装置は、1本線を対象としています、

    使い方
    @    まず、この装置を、回路図どうり取り付けます。



    A    そして、本体の、ボタンを押した状態で電源を入れ、ボタンを離すと、LEDが点灯(点灯しない時は、車を少 し(1メートル以上)動かしてデフの信号状態を変えて点灯するまで車を動かします)します。
    B    そしてスピードメーター(当然電気式のものだけ)が動作します、ボタンを押すごと に、スピードが上がり、目的のスピードリミットの速度に到達すしたら止めます、(間違えて、押しすぎても、続けて押せば1週 して戻ってきます)目的の速度にきたら、 電源をオフにします。
    これで、スピードリミットの速度設定は終わりです。

後は走行してリミッターが動作しているか確かめます、100Kmの設定なら、高速道路でテストしてください。
    LEDで本体の動作を確認できます、この本体付属のLEDはリミッター速度に到達すると動作確認のため、点灯するようにプログラムしています、本来は 100Km、や120Kmで設定するのですが、 もっと低速で、例えば60Km以下でスピードリミットの速度を設定すれば、目的の速度になったら、LEDが点灯すれば本体の動作は確認できます。

    後は本番です。

注意
    *   スピードパルスの配線は、自分で調べてください、ナビゲーションのパルス出力と同じです。
             ソニー、またはアゼストのホームページにナビゲーションの取り付け方が有ります参考になります。
            ソニーのページは古い車の説明は無くなってしまいました残念。、
    *    基 本は12V用です、24Vでも使えると思います、6Vは使えません。
    *    出力端子をスピードパルスの配線につなぐ、12Vの電源には絶対に接触させないでください壊れます。
    *    車を動かしてLEDが点滅する線がスピードパルスの線で す。
    *    メーターのストッパーに長時間当てると、 低速域でのメーターの表示が変化するかもしれません
    *   これは電子機器ですので、バッテリーをはずした状態で配線の接続をしてください。

*    リミットカットスピードのボタンの変化
     一般のトヨタは30Km、か ら始まる、日産は60Kmから始まる、 スピードの変化の 順番は下記のとうり。

*    タクトスイッチを1回押す毎に変化します。
一般のトヨタ車は、

    30Km、40、50、60、70、75、80、85、90、95、100,110、120、130、140、150、160、170Km の速度を設定できます。

一般の日産車は、

    60Km、80、100、120,140、150、160、170、180、190、200,220、240、280、300、320、 340Kmまで、速度を設定できます。
 
  日産車でも、グロリアなどはスピードの表示が上記のとうりとは違うものも有ります。

    その他の車種は、実際に付けて調べてないので正確ではないですが、
    日産以外の国産メーカーは、ほとんどトヨタ、タイプのパルスでスピードメーターが動作しているようです。

 

 
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