気まぐれ日記
04/03月 04/04月/
04/04/01
データーロガーどうにか完成、
ヤフーオークションの件、まず、いないと思いますが、ヤフーオークションだけを見て、落札されても困るので、その防止で、桁を 上げた金額です、このホーム ページを見て、メールをいただければ、配布します。
どうしても、オークションで落としたい方は、メールをくだされば、本来の金額で出品します、手数料の負担お願いします。
04/04/02
データーロガーの内部動作の見直し、テストをしていた、まだ、保護回路を付けていなかったので、たまたま、テストが終わって、 ほっといたら、変な匂いがす る、入力ピンが、電源の14Vに接触している、マイコンチップが、死にました、予備が、1個有ったので助かりました、今度は保護回路を入れました、
教訓、保護回路は壊れる前に入れるべし。
カプチの点火マップをもう一度、確認してるが、高負荷で、遅角しているところが有りそうだ。近いうちマップの修正をアップの予 定。
04/04/07
データーロガーで、正確な、点火時期を、記録したので、点火時期マップを複数変更できる、点火コントローラーの作成に着手でき る、前に触れたとうり、高 ブーストの時、点火時期が、上死点を超えて点火している、新しいマッ プ、中に空白が有るが、それは、ログの中に対応する、記録が無かったので空白にしました、また今度の機械に数字を埋めます(そんなに重要な場所で もないし)。
ログをとっている時、燃料信号を、記録しようと思って、点火コイルをつないで、プラグをスパークさせながら、記録を開始した ら、データー表示機が、コイル の雑音で、エラー表示になる、きちんと金属ケースに入れて、シールドをしないと、コイルと、同時に測定はできないようだ。
04/04/11
点火マップセレクターの作成状況は、現在、マイコンの機種変更のための、コードの見直しが終了し、シュミレーターの動作確認が 終わり、テストボードの作成 の段階まできました、
04/04/15
今、点火コントローラーを作っている、動作確認がなかなか難しい、10ビットのADコンバーターで圧力センサー電圧を測定して いるが、これに疑似信号を入 れるのだが、電圧が、小さく変化する、その変化によって、出力信号がゆれる、だから、今度は、直接にAD信号を入力しないで、
内部に検証プログラムを置いて、内部の変数を少しずつ変化させて、出力信号を確認している、完成までもう一息のところにきてい る。
04/04/17
今日もう一度、カプチの、ECUのデーターどりをした、今度は、ECUに細工をして、点火と、燃料(インジェクションの信号) を記録した、データーを整理 したら、燃料の噴射時間のマップをアップします、今回の記録で分かった事はカプチの燃料噴射タイミングは、エンジンの1周期に1回噴射する事、つまりエン ジン2回転に1回噴射する、低負荷では2ミリセコンドから高負荷では20ミリセコンドまでの燃料噴射をする、ちなみに、インジェクターが全開になるタイミ ングは、6000回転では4.63V、7000回転では4.36V、8000回転では4.00V、まともに燃料を噴射する回転は8516回転3.75Vで すこれ以上の回転では、燃料は制限されます。
点火セレクターのプログラムは完成し、装置を作って実車のNE信号の確認を確認すれば実車のテストに移れるところまできまし た。
04/04/20
やっと、接続用のコネクターが完成、どうにか実車テストに入る事ができる。本体の 絵コネクタの絵です。
04/04/27
初めて実車に取り付けてときは、点火しない、点火コントローラのGNDの取り方が悪かったよう、
修正、次、他の車(ミラ)からコイルを借りてきて、屋内で実際の点火テスト、短時間は、プラグに放電するが、すぐに放電は止 まってしまう、トランジスター が焼けたようだ、オシロでFETの駆動回路の電圧を見る、電圧が足りない、ノーマルの点火駆動回路をよく見る、FETの駆動回路を修正、プラグの点火テス トでは、きちんと放電するようになる、しかしFETの駆動電圧が足りない、FETを切り離すと14Vで電圧が有る、原因はFETに電流が流れてる、GS間 の絶縁が取れてないのが原因、どうして絶縁が取れていないのか不明、しかし放電するから良しとする、元々GS間の絶縁が取れていないのか、それとも仕様な のか、データーシートを見てみたい。
FET駆動回路の見直しで、保護回路が必要になりそう
最初はノーマルECUの部品を使って点火コントローラーのハード部分を作っているが、FETの駆動回路を実現するためには保護 回路を付加しなければならな いようだ、マイコンが動作している時は当然きちんと動作するが、マイコンが何らかの理由で破損した時、点火コイルに常時電流が流れ、損傷してしまう可能性 が有るこれを防ぐための保護回路用トランジスターとマイコンの1ピンを必要になる。
04/04/28
点火コントローラの動作がおかしい、ノーマルECUを動作させている時は、正常な信号が出ているのに、セルを回した、始動時の 信号が出ない、セルモータの 回転の時の想定回転数が高すぎたよう、もう少し低回転から対応するようプログラムに見直しと、低回転の疑似信号を作ってのテストが必要。