ミラ、コペンなどダイハツのスピードメー ター周りの 解説

少し自分で勘違いしていた様です。
ダイハツムーブL150Sのサービスマニュアルを購入して熟読しました。
大幅に修正しました。

以下の文章は間違いです。
内容が正しい所も有りますが、新しいページを参考にしてください。


ダイハツ スピードリミッターカット 対応状況
すべての車種、車両で動作確認していませんが、ECUの構造から類推すると、
ダイハツの多数のMT、ATに対応していますが、対応できていない車両も存在します。

平成14年以降の、スピードメーター信号が、ABS信号から入力されるタイプのMT、ATは現状では動作しません。
 *説明*
一般的なダイハツ車は、(下で詳しく説明していますが)、ECUに入力されるパルスは4パルスですが、
新しい車種で例外の車種が出てきました、今までは、ワイヤーケーブルや、デフのパルスでした、
それが今度はABSから信号を入力される車種がでてきました、
結果、ECU入力パルスが4パルスではないようです、現在調査中、、
自分で車を買う余裕は有りませんので協力者をを探しています。
現在動作しない車種は(MT、AT)下記の車両で動作しないことを確認しています。
修正、MTは動作すると思います。

ムーヴラテ      '04.8〜     L550S    EF-DET

ムーヴ         '02.10〜      L152S      JB-DET
                                      L150S    EF-DET
                                      L160S     EF-DET
タント         '03.11〜      L350S    EF-DET
                                     L360S     EF-VE

    協力者を募集しています、今回は少し難しいです、電気のデジタルテスターを持っていいる人、
今回は、テストしてもらう人は、無料で配布します(取り付けるだけでは動作しませんので)
そのままでは、動作しませんから、パルス周期確認のため、何回かやりとりが必要になります。
一度AT用をテストしてもらいましたが、リミッターは切れませんでした、私は、リミッターが切れるまで、
お付き合いしてもらいたかったのですが、リミッターカットまでいきませんでした、
少し複雑になるので、断られしまいました。

スピードパルスの説明

スズキのカプチーノとダイハツの古いミラ、コペンのスピードメーター周りの配線に付いての違いを少し説明します。

最初はカプチーノの配線(スズキ電気式スピードメーター)
配線すべて電気信号で伝達しています。すべて4パルス

古いミラ
Eの所はワイヤーケーブルで伝達しています、スピードメーターの中で4パルスの信号を
作成しECUに電気信号で伝達しています。

次はコペンの配線
デフの中に信号発生器がありE,Dは電気信号ですが、E,Dは導通していません。

最新のムーブ
信号変換回路を通してナビに出力されるとこを見ると(ナビ出力は規格で4パルスに変換されている)



*    同じような配線ですが、カプチーノは、電線で、ECUとスピードメーターの信号が分岐してしています、
*    ダイハツ車は、スピードメーターの中で新しい信号が作られてECUに入力されています。

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*    一般的には、リミッターカッターは、カプチーノではA点、コペンではD点です、
    この二つの点で、リミッターカッターを接続すると、スピードメーターには、信号は入力されませんから、
    スピードメーターは影響されません、
*    MT用は、スピード信号が、140Kmを超えなければ、リミッターは解除できます、
    AT用は、140Kmまで元の信号をコピーして同じ信号をECUに出力して
    140Km以上の時は、140Kmで固定のパルスを出力すればATミッションに影響を与えずにリミッターが切れます。

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